お問い合わせ

インバウンドブログ

HubSpotとMarketoの比較

2015年10月15日

   HubSpotMarketoを比較した記事をやっと書くことができました。もっと早く記事を公開すべきだったと感じていますが、なぜこんなにもHubSpotとMarketoについての情報が必要とされているのでしょうか。

   ではまず、HubSpotとMarketoについて簡単に説明します。どちらもアメリカの会社によって開発された、豊富な機能を備えた強力なマーケティングオートメーションソフトウェアです。HubSpotとMarketoを比較しようという人にとっては当たり前かもしれません。どちらもマーケティングオートメーションツールであることには違いはありません。たとえば、トヨタプリウス日産スカイラインGT-Rの違いがお分かりでしょうか。どちらも車であることは言うまでもありません。しかし、車はその特性や品質、用途が異なります。同じことがHubSpotとMarketoにも当てはまります。どちらもマーケティングソフトウェアですが、用途も機能も異なります。つまり何かを比較する時は、似たような用途や特性で比較する必要があります

続きを読む

インバウンドマーケティングで大切な「キーワード戦略」

2013年8月14日

 
 自社のウェブサイトやオフィシャルブログを運営していると、ターゲットユーザーにサイトやブログに来訪してもらうために必ず考えるのは「キーワード対策」や「SEO」ではないでしょうか。

   ウェブサイトの目的にもよりますが、ウェブサイトやブログは基本的にはプッシュ型のメディアではないので、必ず「来てもらうためにどうするか?」を考える必要があります。これは、インバウンドマーケティングに限った話ではなく、インターネット上で自社サイトを運営していくには避けて通れない道です。

   インターネットマーケティングガイドの第1回目として、今回はキーワードやSEOについて考えてみましょう。今日からでも実践できる、簡単な方法も紹介しています。「キーワード戦略」を理解して、少しでも多くのターゲットユーザーにサイトに来てもらえるようにしましょう。

続きを読む

最新記事