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インバウンドブログ

【顧客管理システム】CRMを選ぶ時に気をつけるべき12のポイント

2016年6月16日

企業で顧客管理システムであるCRMを導入しようと検討されている皆さん、どんなことに気をつけて比較検討していますか?世の中には様々な機能を持つCRMで溢れています。導入前に、一度チェックしておくべきCRM機能の特徴を12つまとめてみました。

CRMソリューションを検討する際は、あらかじめ自社の課題を把握し、その課題を解決するために必要な機能を洗い出した上で、適切な製品を選定することが重要です。このような事前準備を怠ったために、ビジネスに活用できないツールを導入してしまった、なんてことはよくあるケースです。また、CRMには様々な機能が備えられているため、導入前や導入後に限らず、機能の多さに圧倒されて、使いこなせるか不安を抱く方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、CRMの機能の特徴をを12つピックアップしてみました。自社に必要な機能は何かを把握し、適切なCRMを選択できるようにお役立ていただければと思います。

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『Smarketing』営業とマーケティングの連携

2015年11月10日


この記事はSales and Marketing Alignmentを翻訳し、ご紹介させていただきます。

 B2B企業は、いい気持ちでものを購入することができずにフラストレーションがある購入者へ、パワーがシフトしたことで、販売に伴う権力のコントロールを失いました。現在では、顧客が購買の段階に入ったときに、企業が薦めた購買サイクルをコントロールしています。

「顧客が営業と話をする前、カスタマージャーニー(購買のステップ)の70%まで到達しています。」 - SiriusDecisions

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