お問い合わせ

インバウンドブログ

ビジネスブログのトピックに使える39のアイデア

2015年9月15日


   ビジネスブログの記事をたくさん書いてみたはいいが、そろそろブログ記事のアイデア出しに行き詰まってしまっていませんか。今回はそんなあなたの悩みを解決できる、ブログ記事のためのアイディアトピックを紹介します。

   ブログを書くことは、B2Bマーケティングの戦略上、最も優先度の高い仕事の一つです。
主な理由としては、

  1. 検索からWebサイトへの流入を増やすための最善策。ブログ記事を書き続けている企業は、平均として検索エンジンにインデックスされるページが434%、インデックスされるリンクも97%多い。(Content+ 2013)
  2. ブログを運営しているB2B企業はしていない企業よりも67%も多くのリードを獲得している。(Social Media B2B
続きを読む

ビジネスブログを効果的に作るための11ステップ

2014年10月10日

ビジネスブログを始める決心はしたものの、何から手をつけたらよいのか検討がつかないというのはよくあることです。ビジネスブログを成功させるには、まずは計画を立て、しっかりと準備をして、運任せにはしないことです。そこで、ブログを作り始める前に必ず綿密な戦略作りに取りかかりましょう。なぜ戦略がそんなに大事なのでしょうか。自社サイトはあなたの会社の顔とでも言うべき存在です。そして、ブログはあなたの会社の声です。ブログは直接、潜在顧客に向けて作られるものなので、ブログコンテンツやその記事を通じて提供する情報によって、潜在顧客はあなたの会社自体を評価するのです。

そこで今回、ビジネスブログを成功させるためのブログの作り方を解説した記事を用意しました。

続きを読む

【理解必須】ビジネスブログとは?〜その重要性と一般的なブログとの違い〜

2014年9月11日



ではどのようにブログを執筆し、なぜブログを書くのか?という内容をご紹介しました。

本日のブログ記事では、そもそも企業がなぜブログを持つべきなのか、そしてなぜブログを保有して適切に運用する重要性が高まっているか?という背景についてご紹介します。

続きを読む

[基本] インバウンドマーケティング視点のSEO対策をすべき理由と、小手先のSEO対策をやめるべき理由

2014年3月18日


 より多く質の高い見込み客を新しく獲得するために、自社のWebサイトやブログへ多くの人々に来てもらいたいと、考えられていると思います。そのときにまず最初に考える施策は、「キーワード戦略」や「被リンク」などを含めたSEO対策ではないでしょうか。

 従来のマーケティング施策からインバウンドマーケティングへの移行を検討している企業様からインバウンドマーケティングのSEOとは?どうすればよいのか?という疑問をよくお伺いします。

 SEO対策と言えば、「キーワード」と「被リンク(インバウンドリンクとも言う)」が重要な施策だということは有名だと思います。簡単に説明すると、まず適切な「キーワード」を設定しページ内部で施策をし、検索結果の上位表示を狙い、より多くの検索者をあなたのサイトへ導いてくれるというものでした。また、「被リンク」とは、自社サイトへ向かう外部リンクを多く獲得し、あなたのサイトが高い”オーソリティー”(Web上での権威や信頼性がある)を持っていると検索エンジンに判断させ、検索結果の上位にあなたのサイトを表示させる、という概念でした。

続きを読む

最新記事