お問い合わせ

インバウンドブログ

カスタマージャーニーとは?〜価値のあるコンテンツを届けるために知っておくべき必須事項〜

2014年10月2日

   先日に記事では、バイヤーペルソナを策定する事がマーケティング活動では非常に重要である事を説明させていただきました。その中で、ペルソナと同様に適切なマーケティングメッセージを届けるためにはカスタマージャーニーも重要であるという事を述べさせていただきました。

 この記事を読まれていらっしゃるマーケティング担当のほどんとの方が、自社のペルソナやターゲットがどういった顧客像かおおよそわかっていらっしゃるかと思います(ペルソナの記事についてはこちら)。ペルソナは、性別、年齢、既婚、未婚などのデモグラフィック情報などのデータに加えて、貴社のターゲットが、どのような場所(オンライン、オフラインなど)で情報収集を行ない、どれくらいの年収を稼ぎ、どのような仕事上、個人的な課題を抱えているか、などを含めた半架空の理想顧客像のことです。

続きを読む

最新記事