お問い合わせ

インバウンドブログ

HubSpotとMarketoの比較

2015年10月15日

   HubSpotMarketoを比較した記事をやっと書くことができました。もっと早く記事を公開すべきだったと感じていますが、なぜこんなにもHubSpotとMarketoについての情報が必要とされているのでしょうか。

   ではまず、HubSpotとMarketoについて簡単に説明します。どちらもアメリカの会社によって開発された、豊富な機能を備えた強力なマーケティングオートメーションソフトウェアです。HubSpotとMarketoを比較しようという人にとっては当たり前かもしれません。どちらもマーケティングオートメーションツールであることには違いはありません。たとえば、トヨタプリウス日産スカイラインGT-Rの違いがお分かりでしょうか。どちらも車であることは言うまでもありません。しかし、車はその特性や品質、用途が異なります。同じことがHubSpotとMarketoにも当てはまります。どちらもマーケティングソフトウェアですが、用途も機能も異なります。つまり何かを比較する時は、似たような用途や特性で比較する必要があります

続きを読む

バイヤーペルソナとは?〜なぜペルソナを作ることが重要か〜

2014年9月18日

 既存の見込み客リストの質が良くない、より質の高い新しい見込み客を獲得しなくてはいけない、というは課題は多くのマーケターに共通することだと思います。先日、どのように質の高い見込客リストを集めるかについての記事を書かせて頂きました。

続きを読む

【理解必須】ビジネスブログとは?〜その重要性と一般的なブログとの違い〜

2014年9月11日



ではどのようにブログを執筆し、なぜブログを書くのか?という内容をご紹介しました。

本日のブログ記事では、そもそも企業がなぜブログを持つべきなのか、そしてなぜブログを保有して適切に運用する重要性が高まっているか?という背景についてご紹介します。

続きを読む

ランディングページとは? ~リード獲得の専用ページを作る~

2014年9月2日

HubSpotインバウンドマーケティングを構成するSEO、ブログ、ソーシャルメディア、Call-to-Action(CTA)、ランディングページ、リード(見込み客)管理、Emailマーケティングや分析といったさまざまな施策をすべて実行、管理できます。今回はその中からランディングページにフォーカスして、その役割や構成要素を解説します。

検索やリスティング広告などを通じて自社サイトへの来訪者は以前より多く集められるようになったものの、リードや顧客が思うように増えないという経験をされたことがある方は多いのではないでしょうか。コンバージョン(見込み客化または顧客化)に影響を与える要因は一つではありませんが、大きな役割を果たしているのがランディングページです。

続きを読む

[基本] インバウンドマーケティング視点のSEO対策をすべき理由と、小手先のSEO対策をやめるべき理由

2014年3月18日


 より多く質の高い見込み客を新しく獲得するために、自社のWebサイトやブログへ多くの人々に来てもらいたいと、考えられていると思います。そのときにまず最初に考える施策は、「キーワード戦略」や「被リンク」などを含めたSEO対策ではないでしょうか。

 従来のマーケティング施策からインバウンドマーケティングへの移行を検討している企業様からインバウンドマーケティングのSEOとは?どうすればよいのか?という疑問をよくお伺いします。

 SEO対策と言えば、「キーワード」と「被リンク(インバウンドリンクとも言う)」が重要な施策だということは有名だと思います。簡単に説明すると、まず適切な「キーワード」を設定しページ内部で施策をし、検索結果の上位表示を狙い、より多くの検索者をあなたのサイトへ導いてくれるというものでした。また、「被リンク」とは、自社サイトへ向かう外部リンクを多く獲得し、あなたのサイトが高い”オーソリティー”(Web上での権威や信頼性がある)を持っていると検索エンジンに判断させ、検索結果の上位にあなたのサイトを表示させる、という概念でした。

続きを読む

最新記事